So-net無料ブログ作成
検索選択
スポーツ ブログトップ

〔相撲〕 まげが結えない遠藤。春場所2日目 [スポーツ]

遠藤、初金星ならず


いまだに〔まげ〕が結えない遠藤。


春場所2日目は横綱日馬富士との初対戦でした。


結びの大一番に懸賞金が20本と、注目の高さを表しています。


しかし、さすがは横綱。


日馬富士に上体を突き上げられる形となり、体勢を立て直そうとするところを


日馬富士が腕をもぐらせ、速攻で投げを打って決着となりました。


ffddee.png


大関、横綱との対戦で2連敗の出だしとなったが、まだまだこれから。


久しぶりの日本人横綱になるよう期待しましょう。


遠藤の最速入幕


遠藤は史上最速となるデビュー7場所目で入幕しています。


また、幕下付出ですと最速の3場所と記録づくめで


まだ〔まげ〕が結えないのも、うなずけます。


幕下付出(まくしたつけだし)とは学生・アマチュア時代に優秀な成績を


収めた力士の地位を優遇する制度であるそうです


遠藤の活躍により、相撲の人気も高まってくるかもしれませんね。






ソチオリンピック総集編 TV放送 [スポーツ]


楽しかったオリンピックも、いよいよフィナーレ


今回も感動を与えてくれたオリンピック。


今夜(日本時間2/24 1:00頃)閉会式です。


お祭りごとは、終わる時がなんか寂しい気がするのはなんででしょう・・・。


日本の総メダル数は8個でした。


目標は10個でしたので惜しくも届かずですね。


しかしメダルも重要ですが、感動を与えてくれた選手に感謝です。


長いようで短かったオリンピック。見逃した競技も、あったのではないでしょうか?


そんな方に今夜、18:56よりテレビ朝日5CHで総集編が放送します。


見逃した方は必見ですよw



ソチ五輪 フィギュアスケート エキシビション 出場時間等 [スポーツ]


一昨日はテレビも真央ちゃん一色でしたねw


今現在、NHKフィギュアスケート エキシビジョンが放送されています。


1:30から4:00までですね。


日本人選手は4人出場します。


出場順は

5番目  町田樹     1:50頃

7番目  浅田真央    2:00頃

13番目 高橋大輔    2:30頃

25番目 羽生結弦    3:30頃


出場する時間なんですが参考程度に目安としてのせておきますね。



競技は観るけどエキシビジョンは観ないって人もいるかと思います。


でも競技とは違った観客を楽しませるショーなので、新鮮かと思います。








ソチオリンピック 金銀銅メダルの大きさと重さ [スポーツ]

ノルディックスキー・ジャンプ男子団体ラージヒル

日本は16年ぶりに銅メダルを獲得しましたね!


無題errrrrrr.png


夜中応援した人も多いんではないでしょうか。


そういえば表彰式を見ていると金銀銅のメダルって重そうですよねw

どのぐらいあるのか調べちゃいました。

まず大きさは直径10センチメートル、厚さ1センチメートル。

重さは460から531グラムだそうです。

やはり重いですねw

デザインは真ん中辺りにシンボルマークやロシア各地のデザイン処理が施されており、

立体的になっています。


無題asd.png


次に気になるのは値段ですね。

金メダル=約56.000円

銀メダル=約32.000円

そして銅メダル=約300円だそうです。

安っ!!


でもオリンピックのメダルはそれ以上の感動を与えてくれます(●´∀`)



フィギュアスケート。ペアとアイスダンスの違い [スポーツ]


ソチオリンピック

今アイスダンスのショートが行われてますねw



無題ais.png



ふと、疑問に思ったんですがペアとアイスダンスって何が違うのか


TV観戦するにあたって見所等、紹介したいと思います。


フィギュアスケートペア

フィギュアスケートペア独特の技であるスロージャンプやリフトなどの技に重点が置かれる

中には失敗すると危険な要素も多く、フィギュア競技で

最もダイナミックかつアクロバティックな競技と言われる。

一般に滑走中女性を持ち上げたり、放り投げたりなど男性の負担がかなり大きい。


スロージャンプ
無題p.png


リフト
無題ww.png


アイスダンス

基本的に男女が離れて演技することも禁止されている。

近年においては、二人が接近している中で、スピーディで切れのあるステップワークが要求され、

さらに深い(より傾いて滑る)エッジワーク、難易度の高いリフトも要求される。

ただしパートナーを肩より上に持ち上げるリフト、制限時間を超えるリフトなどは

禁止されている(ただし、ペアとは異なり女性が男性を持ち上げるリフトは認められている)。



まとめると

「ペア」=ジャンプやリフトがある。 「アイスダンス」=ジャンプやリフトは制限される。

「ペア」=男女が離れてもOK。 「アイスダンス」=男女が離れはいけない。

「ペア」=フィギュアスケートで最も危険。 「アイスダンス」=大きな事故や転倒は少ない。

以上が大きな違いですねw


アイスダンスもショート、フリーとあり、フリーは

日本時間17日23時25分からテレビ朝日で放送予定です。



ソチオリンピック カーリング女子予選リーグ「日本×イギリス」  [スポーツ]

今日(14日)の19時30分からNHKでカーリング女子が行われます!

現在、日本は2勝2敗です。


順位表
カーリング順位.png


予選突破は上位4チームなので、壮絶な4位争いになっているという状況です。

この状況をふまえて、日本が予選リーグを突破するためには

現在同じ4位にいる中国、そしてイギリスを撃破するのが絶対条件です。

しかしアウェーの空気の中、開催国ロシアを破った日本チームです。

予選突破を期待して応援しましょう!!


slide_337143_3421171_free.jpg


そこでカーリングを観戦する上で抑えておきたいルール、ポイントを軽く紹介します。

まず両チームが8球ずつ投げ合い、中心に近い位置にあるストーンのチームに得点が入ります。

(点数の数え方)
カーリング.png

このように点数を加算していき10エンド(10回)繰り返し、点数の多いチームが勝利となります。

ルールを把握すれば、カーリングを見るのもより楽しめますよ!


スポーツ ブログトップ
"

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。