So-net無料ブログ作成
検索選択

PM2.5とは? わかりやすくまとめました [社会]

スポンサーリンク




今夜から高い濃度のPM2.5が流れてくるとの事で

各地で注意喚起が発表されています。


yahooニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20140226-00000043-nnn-soci


そんな中疑問に思うこと。

一体PM2.5とは?

影響は?対策は?と心配される方もいらっしゃると思います。

そこでPM2.5に関してまとめてみました。


PM2.5とは?



PM2.5のPMとは粒子状物質の英語particulate matter頭文字をとってPM です。

また2.5という数字は物質の大きさであり、2.5マイクロメートル以下の

粒子状物質をPM2.5と呼びます。

PM2_5_photo.jpg


PM2.5の発生原因



日本に飛来するPM2.5の主な原因は、中国大気汚染や

東アジアの砂漠からの黄砂の飛来によって発生しています。


体への影響は?



PM2.5を吸い込むと、気管支炎や喘息などの症状の原因となります。

物質の大きさが、2.5マイクロメートル以下という事で肺の奥深くまで入り込み

呼吸器症状が発生します。


PM2.5の対策



まず、不用意な外出は控える。

しかし、そうもいってられません。

外出しなければならない時もあります。

そんな時はマスクをし、うがい、手洗いを行う。

現時点ですとそのような対策しかありません。


5月ぐらいまでは飛来してくる濃度が高いので PM2.5に対応したマスクを着用しましょう。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
"

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。