So-net無料ブログ作成
検索選択

フィギュアスケート。ペアとアイスダンスの違い [スポーツ]

スポンサーリンク





ソチオリンピック

今アイスダンスのショートが行われてますねw



無題ais.png



ふと、疑問に思ったんですがペアとアイスダンスって何が違うのか


TV観戦するにあたって見所等、紹介したいと思います。


フィギュアスケートペア

フィギュアスケートペア独特の技であるスロージャンプやリフトなどの技に重点が置かれる

中には失敗すると危険な要素も多く、フィギュア競技で

最もダイナミックかつアクロバティックな競技と言われる。

一般に滑走中女性を持ち上げたり、放り投げたりなど男性の負担がかなり大きい。


スロージャンプ
無題p.png


リフト
無題ww.png


アイスダンス

基本的に男女が離れて演技することも禁止されている。

近年においては、二人が接近している中で、スピーディで切れのあるステップワークが要求され、

さらに深い(より傾いて滑る)エッジワーク、難易度の高いリフトも要求される。

ただしパートナーを肩より上に持ち上げるリフト、制限時間を超えるリフトなどは

禁止されている(ただし、ペアとは異なり女性が男性を持ち上げるリフトは認められている)。



まとめると

「ペア」=ジャンプやリフトがある。 「アイスダンス」=ジャンプやリフトは制限される。

「ペア」=男女が離れてもOK。 「アイスダンス」=男女が離れはいけない。

「ペア」=フィギュアスケートで最も危険。 「アイスダンス」=大きな事故や転倒は少ない。

以上が大きな違いですねw


アイスダンスもショート、フリーとあり、フリーは

日本時間17日23時25分からテレビ朝日で放送予定です。





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
"

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。